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Person.03
Y.M
2021年入社
コールセンタースタッフ

一人ひとりのお客様と誠実に向き合い、
丁寧にお話を伺う

人と話すのが苦手。
そんな自分を克服したかった

地元の名産品を使った商品を全国の人に知ってもらうだけでなく、耕作放棄地の問題に取り組んだり、大麦の可能性を研究するなど、「企業活動を通して社会の在り方を変えたい」という強い熱意に感銘を受けました。元来人と話すのが得意ではないのですが、そんな自分をコールセンターの仕事で克服したい気持ちもありました。入ってみると、研修が多く、ロールプレイングで電話対応をしっかり教えてもらえたのであまり緊張せずにお客様と会話できました。自分でも意外でした。

「あなたに頼めて良かった」の言葉に成長を実感

実はお客様と話しているとき、頭の中はフル回転。会話から「この方にはどの商品が一番合っているか」を引き出す一方、購入履歴をはじめとするお客様情報をシステム画面で確認し、ご案内する内容を取捨選択しています。気持ちに余裕がないことも多いのですが、最近は、「あなたに頼めて良かった」とお礼の言葉をかけてくださるお客様もいて、やりがいを感じるようになりました。「自分も少し成長できたのかな」と嬉しく、この仕事ならではの面白さを味わっています。

聞くことが大事、聞ける人は話ができる

支えになっているのは、「聞くことが大事」「聞ける人は話ができる」という社長の言葉です。上手に話すことより、お客様のお話にじっくり耳を傾けて、理解することが肝心な仕事なんです。社長の言葉を聞いたときから、お客様に寄り添って対話できるコミュニケーターになることが目標になりました。お電話くださる全ての方と誠実に向き合い、丁寧にお話を伺って、当社のお菓子を楽しみにしているお客様の期待に応える提案をしていきたいと思っています。

Daily Schedule私のスケジュール

本を読むのが好きなインドア派です

読書やゲームなど家でできることが好きなインドア派です。社会人になって読書の頻度は減ってしまいましたが、新しい本を買って休日に少しずつ読むことを仕事のモチベーションにしています。

私の一押し商品

大麦ダクワーズ

当社の代表商品で季節限定の味もあり、バリエーションが豊富なダクワーズ。一般的なものと比べると当社のダクワーズは表面がサクサクで、噛んだ時のフワフワ食感がクセになります!大麦の素朴な味が飽きの来ない、私の一押し商品です。